トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯?歯茎?の痛みその後2

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 3 月 15 日 19:25:34

回答先: 歯?歯茎?の痛みその後2 投稿者 memi 日時 2001 年 3 月 09 日 23:44:16


 やっぱり歯の痛みのように思えてきました。
 また、最初から読みましたが、途中どうなったか分かりにくいですが、神
経が残っている歯で痛い歯があれば、その神経を取ったらどうか?と思いま
す。無闇に取るのではなく、よく調べた上でびっくりするような凍み方をす
る歯の神経を取ると良いのではないか?と思います。
 
 また、痛みの原因となっている歯ならともかく、ずっと鎮痛剤を飲んでい
る状態なのにさらに歯を抜歯する…というところが少し引っかかります。ブ
リッジの土台には無理な状態だから…というのは分かりますが、果たして今
抜歯する必要があったのでしょうか? その歯もずっと痛いことの原因の可
能性があったというのなら分かりますが、今痛いのにさらに抜歯という痛み
を伴うことを私ならしませんが…私なら痛みが落ち着いてからにします。

 あんまりこういうことは言わないのですが、ちょっと浮気してみてはどう
でしょうか? 違う歯科医院に行ってみるのです。
 自分の医院の患者さんがなかなか症状が改善しなくて、他の先生を訪ねる
…というシチュエーションは心穏やかでありませんが、でも、患者さんの立
場から考えるとそれもやむを得ないし、自分で分からなかったことが他の先
生が気がつく…ということもあり得ます。

 痛み止めは、ずっと飲むのも良いとは言えませんが、リウマチの患者さん
などはずっと飲み続けていますので、すぐ害になるということはありません
から大丈夫です。それでも早く飲まずに済むようにしたいものです…。

 睡眠時間はしばらくは1日10時間くらい寝ると良いと思います。眠れな
くても寝ていてください。今までの疲れがずっとたまっているのです。
 私も人にはよく睡眠時間を取れ…と言っていますが、このところの質問の
増加でついつい夜更かししてしまい、6時間くらいしか寝ていない日が続き
ました。先週あたりは花粉症で目はかゆいし、鼻もずるずるになってしまい
ましたので3〜4日は10〜11時間寝ました。
 最初はあまり眠れませんでしたが、だんだん熟睡できるようになりました。
 スタッフはまだ、ずるずるやっていますが私は爽快になりました。
 その後は8時間は寝るようにしています。

 腫れが引かないとか痛みが妙に続く…という患者さんに寝ているか聞くと
たいがいあまり寝ていません。自分は6時間が普通だ、ちゃんと寝てる…と
言われる方も少なくありません。ずっと短時間睡眠で身体を酷使してきたの
で、治りにくいのです…。
 
 memiさんの痛みが睡眠だけで治るとは申しません。
 でも、ちょっと身体を休めてみてはいかがかと思います。

  ∞長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
     はせがわ歯科医院
 愛知県海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.