トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 3 月 15 日 10:13:51

回答先: 虫歯 投稿者 みお 日時 2001 年 3 月 12 日 15:02:03

 自身で6〜7本…ということはさらに多くの虫歯がある可能性もあり
ます。ここに質問されたのを機に、きちんと治してほしいと思います。
また、治したらそれで済んだと思わないことです。今までと同様の生活
習慣だとまた出来ます。気が早いかも知れませんが、治療後も定期検診
を欠かさないことです。
 ずっと放置していたり、中途で止めるとどんどん大きな治療になって
しまいます。神経を取るとか、抜歯とか、嫌だ厭だと言いながら、そう
いう処置になるような状態に自分で持っていくのですから、分かってい
るのだが、つい…と言われるでしょうが、潜在意識では、もっと削って
…もっと抜いてっ!と思っているのではないか?とこちらも考えてしま
うこともあります。そういう方を時々見ます。

 治療ですが、本数も多いことですし、どんな治療になるかは多岐に渡
ると思われますので、受診してからじっくり聞いてください。抜歯や根
の治療中で審美的に問題が出る場合は、仮歯を作ってもらえば何とかな
ると思います。
 抜歯の腫れについての心配ですが、仕事の休暇も取れると思いますか
ら、体調を整え、もし腫れてもゆっくり休める状況にして抜歯すれば良
いと思います。仕事しながらでも、寝不足・不規則な生活などなく、体
調が万全なら、親知らずなどの困難抜歯以外はさほど腫れず済みます。

 治療期間は、抜歯してブリッジになるような場合、抜歯後の治癒期間
が3ヶ月くらいかかることもありますし、神経の治療は一本の歯でも数
回かかりますし、少なくとも半年くらいは通う覚悟の方が良いでしょう。
 もちろん、私は何も診ずに書かれている雰囲気から言っていますから、
実際はもっと早く済むとかもっとかかると言うこともあります。

 逃げないようにしましょう。自分自身のためです。


     ∞長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
     はせがわ歯科医院
 愛知県海部郡甚目寺町大字森字下田室58-1
  http://www2.ecall.co.jp/dental.html
   ec2530@ecall.co.jp
  http://www.hasegawa.dental-town.com

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.