トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 大人の矯正

投稿者 長谷川千尋 日時 2012 年 4 月 23 日 13:42:57

回答先: Re: 大人の矯正 投稿者 心 日時 2012 年 4 月 21 日 18:49:41

最初の回答に「きれいに並んでいる場合でも…だんだん傾斜する」と書きましたが
揃っている場合は人生の何十年という範囲で徐々に変化していきます。
 
 欠損があったり、頬側、内側に傾斜している場合は、止める歯が無いのでもっと早く変化していく場合もあります。数ヶ月で変わることもあります。

>>左が全体的に低く噛み合ってないので下の5番は内にその上の5番や6番も内に倒れてる感じが

書かれていますが、全体的に噛み合ってないとしたら、本当に低い場合もあるでしょうが、下顎が右に移動してしまい、左が噛み合わなく感じていることもあります。

 削ったり被せたりする必要があるとしても、
 マウスピースを作って噛み合せの確認をしたり、
 仮に。詰めたり盛り上げたりあるいは仮歯で様子を見て、心さんの症状・感覚が問題なくなってからきちん被せ治したりする必要があると思います。
 すぐに下の5番を被せても、治ってないとか、違う症状が出たりとか、うまく行かなかった場合に削った部分は天然歯質の場合戻せないので、慎重を期す必要はあると思います。
 担当の先生と十分話し合う必要があると思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.