トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず抜歯後

投稿者 佐々木 直美 日時 2001 年 3 月 14 日 23:12:42

回答先: Re: 親知らず抜歯後 投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 3 月 08 日 09:08:07

: 遅くなってすみません。
:  さて、「いずい」というのが良く分かりませんが、「痛い」と言う
: ことで良いんですよね?
:  下の親不知は、三叉神経の枝である下歯槽神経に近接しているため
: 抜歯してその炎症が波及して暫く痛みを発することは考えられます。
:  真性の三叉神経痛は、「神経痛」の名のとおり、びりびりっと走る
: ような痛みが出ます。電撃様疼痛などと呼んでいます。下歯槽神経は
: 下唇まで達していますから顎から下唇まで痛みが走ります。真性でな
: く、症候性のものは何か神経を刺激する原因があってそれによるもの
: で、あまりはっきりした痛みとはなりません。
:  親不知抜歯後の傷の炎症によるものとすれば、そろそろ治まっても
: 良いように思います。傷は肉の部分は早く盛り上がりますが、骨まで
: 盛り上がってきて治癒するのはだいたい3ヶ月くらいはかかります。
: 傷が深ければもう少しかかることも考えられます。
:  よって、まだ傷が完治していないことに因るのではないか?と考え
: ますがまれに、抜歯時に骨や歯が欠けて残っているとか、なにか治癒
: しにくい状態になっているかもしれませんから、再度確認してもらっ
: た方が良いのではないか?と思います。
:  ただ、最近診てもらった結果、三叉神経痛の疑いがあるように言わ
: れたのなら、そのための治療をしてもらったほうが良いと思います。
:  症候性のもので、もう少し様子見ということであれば、暫く待って
: いてはどうかと言う気もします。

:     ∞長谷川千尋♂♂
:    健康な歯で幸せも噛みしめて
:     はせがわ歯科医院
:  愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
:   Tel 052-441-1423 Fax 052-443-6082
: http://www2.ecall.co.jp/dental.html
:   e-mail ec2530@ecall.co.jp
: http://www.hasegawa.dental-town.com
先日は、ご回答ありがとうございました。しばらく様子をみていましたが、変化もなく鼻の方の診察もあったので、症状を色々話してみたのですが、三叉神経痛であれば激痛では?それでなければ顎関節症から来る筋肉の方では?とはっきりした診断は出来ない、抜歯とは関係ないので画像ではわからないとの説明で、とりあえずこのままがまんするには少しつらいので、三叉神経痛の治療をしてみることになりました。他に調べる方法は本当にないのでしょうか?少し様子をみてみますが・・・。
(いずいは方言だったようで、違和感、異物感がある。と言うような意味だったのですが、すみませんでした。)


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.