トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

親知らずがひどい状態

投稿者 もうすぐ臨月 日時 2001 年 3 月 14 日 21:19:41
あと4日で妊娠10ヶ月目に入る妊婦です。妊娠前から歯科治療をしており、親知らずの経過も見ながらきたのですが、当初から虫歯だと指摘されていた右上顎の親知らずが妊娠後半に入ってとうとううずくようになりました。先生はまだ我慢できるようであれば出産後、抜歯ということにしましょうと言われ、8ヶ月でちょうど歯石もとり終わったので、とりあえず中断し、あとは出産後ということになりました。しかし、このところ痛みがひどく、妊娠中なので薬もどうせ飲めないと思い、気休めに日に何度か歯磨きをして気を紛らわせています。心配なのは、このまま出産後となると長い場合、約2ヶ月はこのままの状態となると思うのですが、ばい菌が骨や脳の方まで登っていくようなことはないのかということと、仮に出産後抜歯となった場合、母乳をあげられない時期がどのくらいになるのか、という点です。少なくとも生後3ヶ月間は母乳で育てたいと思っているので、出産前に抜歯する道はないものかと思いご意見を伺いたく投稿しました。でも、親知らず抜歯についての他の方の質問と回答をみていると、やはり妊娠していなくて健康な状態の方にとってもそれなりにリスクのあることのようなので、かかりつけ医のいうとおり、できるだけ我慢して出産後、というのが無難なのでしょうか。でも、痛いんです。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.