トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 差し歯が取れ、更に飲み込んでしまった

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 2 月 02 日 00:50:16:

回答先: 差し歯が取れ、更に飲み込んでしまった 投稿者 山本義明 日時 1999 年 2 月 01 日 21:21:55:

 まず、飲み込んだことについてですが、過去ログ「詰め物を飲み込んだ」というところに私と堀田先生が解答していますので、それをご覧下さい。
 一言で言えば「大丈夫」です。
 
 2年で取れたことについては、そう言うこともあります。
 というのは、けしていい加減な差し歯を作ったということではなく、
もとの土台の歯の状況によってはどんなにきちんと治療してもそのくらいしか持たないこともあるのです。
 もっとも、そのような恐れのある場合は歯科医師はなるだけ患者さんに伝えておくことが大切です。
 また、制作時いい条件であっても、手入れ状況によっては2年でだめにもなります。2年あれば虫歯が新たに出来て広がるには十分な時間です。あるいは、食いしばり癖・歯軋り・片噛みくせなど悪習癖も早く駄目にする一因です。
 では、2年で取れるのはよくあるかというと、そんなことはありません。ごく一部です。
 今は2年以内の保険の差し歯のやり直しは、直接の処置についてのみは無料でやり直しがきく場合があります。その医院がその制度を選択している場合はですが、廃院なので無理ではありますが。
 
                健康な歯で幸せも噛みしめて
                   はせがわ歯科医院
                    長谷川千尋
              愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
               052-441-1423
ec2530@ecall.co.jp
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.