トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

永久歯の治療について

投稿者 HIRO 日時 1999 年 2 月 01 日 02:29:51:
こんばんは!初めてメールを書きます。

最近右下奥歯(一番奥)が痛くなり、ある知り合いの先生にレントゲンを取って診ていただいたところ“抜かなければだめだろう”と言われました。(なんでもレントゲンで見たところ歯の根っこ?がかなり減っていて、黴菌のようなものが溜まっていると言うことでした。)

治療法としては、まず抜いて“入れ歯”or“インプラント”という方法がある(保険は利かないけど・・・という条件付で)と言われました。

個人的には永久歯ですし、抜きたくないと思い、主治医にナイショで別の歯医者に行き、同様にレントゲンを取ってもらったら、“やはり抜いたほうが良いでしょう”と言われました。実はここで“抜くことは決心したのですが・・・”その後の治療方法が違っていました。

幸いなことに噛み合わせの上の歯はしっかりしているようです。(なんでも噛み合わせの歯がなくなると、しっかりしている上の歯までもが落ちてくるらしいですね)もちろん、この歯はずっと残しておきたいです。

正直ド素人の私にはどのような方法が一番ベストなのかがわかりません。(かといって、各先生によっても個人的意見があるでしょうが・・・)良きアドバイスをよろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.