トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎に付着した黒ずみについて

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 1 月 28 日 23:24:12:

回答先: 歯茎に付着した黒ずみについて 投稿者 はな 日時 1999 年 1 月 27 日 09:35:57:

 過去ログ98年9月の「歯茎の変色について」のところに説明してありますので参考にして下さい。
 再治療がいるときもあれば、そのままでもよいこともあります。
 
 つぎに、セラミックの歯ですが、「丈夫」という説明があったはずですので、電動ブラシが当たったくらいで…と思われても無理ありません。セラミックといっているものも陶器といっているものも多分同じ材質です。セラミックは確かに丈夫ですが、「陶器」に似て鋭い衝撃力にはよわいのです。電動歯ブラシの横振動は強くなくてもスピードはかなりのものです。セラミックが割れたと聞いても、さもありなん…という
思いです。
 長年、咀嚼するという刺激に対して強いのは確かです。今回割れたのが製作上粗悪だったかといえばそういうことはないでしょう。
 たまたま当たり所が悪かった…といって納得できないかも知れませんが…そう言うほかありません。
 欠けた歯ですが、そこだけ修復できることもありますので、入れられた医院で一度相談して下さい。
 ただ、全部やり直すこともありえます。

                 ∬健康な歯で幸せも噛みしめて∬
                     はせがわ歯科医院
                      長谷川千尋
                愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
052-441-1423


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.