トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の腫れ痛み

投稿者 morikawa 日時 2001 年 3 月 05 日 22:57:49
30歳女性。 今年の1月初めに、右下の奥歯がものを食べると痛くて、食後もじんわり痛みが残り、しばらくすると痛みがひくという状況が続き歯医者に行きました。歯茎も痛かったのですが、やはり腫れていて、歯石を取ってもらうことにしました。約1ヶ月後痛みは治まったのですが、1ヶ月も経たない内にまた同じ所が痛み始めました。ちょうど、歯石除去完了後のチェック日が近かったので、その日に先生に言ったら、歯石をとっても治らないなら他の原因かもしれないといわれました。歯がしみたりしないので、虫歯ではないみたいだし、夜中に歯を食いしばったりしてるのではないか?ということで、マウスピースみたいなのを作ることになり、型をとりました。 歯茎の状況はまだ腫れていて痛いのですが、マウスピースなんかで治るのか???と素人判断ですが、とても疑問なのです。(とりあえず先生にも質問してみたけど、他の視点からも理由を探ってみないと・・・という感じでした)薬とかの治療はないのでしょうか?
気になってしょうがないので、回答をお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.