トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の痛み

投稿者 ゆぴ  地域 東京都  日時 2011 年 12 月 26 日 10:57:35
40歳、女性です。
虫歯の治療が終わり、下の歯のお掃除をしてもらいました。
歯石も歯垢もきれいにとって頂いたと思います。

その3日後ぐらいに歯茎がむずむず痛みだし、よく見ると赤くぶよぶよと腫れている部分もあり、また歯と歯茎の境に小さい血豆のようなもの、水ぶくれのようなものができていました。歯ブラシをあてたときも痛いですし、ものを噛んだときも痛みがあり、フロスを入れようとしたときも歯が痛みます。

虫歯の治療はすんでいますし、歯茎に問題があると思うのですが、歯石も歯垢もきれいにとって頂いたばかりだというのに歯周病のはじまりなのでしょうか。
それとも、スケーリングの仕方が乱暴だったため、歯茎に炎症が起きてしまったのでしょうか。
今回に限ってではなく、歯のお掃除の時は血だらけになります。歯茎も弱いほうです。

アドバイスお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.