トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根管治療

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 3 月 03 日 01:10:57

回答先: 根幹治療 投稿者 みか 日時 2001 年 2 月 23 日 05:50:01

 まず、根管治療してどうにかなる歯なのか、やはり抜歯
しなければならない歯なのか見極めなくてはなりません。
 イギリスの歯科医が抜歯というのであれば、ひょっとす
ると、日本の歯科医が見ても抜歯かも知れません。

 ただし、歯科医の資格の状況が国により多少違うので、
イギリスで抜歯と言われた歯でも、日本に帰ったら、十分
残せますよ…ということも、可能性としてはあります。

 以前、私の患者さんで、幼児でしたが、前歯の虫歯で、
まだ生え変わるまでかなりかかるので進行止めで残してお
いた歯を、父親が転勤でアメリカに行くことになり、やむ
なく現地で小児歯科にかかったところ、4本1度に抜歯し
ないといけないと言われたということで、びっくりして、
治療はせずに、一時帰国した際にまた、私に見せにきまし
た。私の感覚というか日本の感覚では、4本すぐ抜歯なん
て残酷なことをする必要など全くありませんでした。

 ということで、残せる可能性も考えられはしますが、や
はり抜歯かもしれないし、また、一ヶ月で可能なこともあ
れば、無理なこともあります。
 仮に残せそうだと判断しても、すんなり治ってくれない
ことも実際にはあります。
 望んだとおりにいかないこともある、と考えて帰国して
受診するしかないでしょう。抜歯ですね、と言われれば、
それはそれで諦めるとして、残せるますよ、といわれた場
合で一ヶ月では無理な場合に、どうにか対応できるように
周囲の状況を調整できるかどうかということも考慮する必
要があるでしょう。

    ∞長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
    はせがわ歯科医院
 愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
  Tel 052-441-1423 Fax 052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
  e-mail ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.