トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の腫れ

投稿者 佐藤 博紀 日時 2001 年 3 月 02 日 01:48:57
27歳、男性、アメリカ在住です。
数週間前くらいから、左右の上の奥歯の歯茎の腫れ(特に左、表側)が気になるようになりました。こちらの歯科に行くと、虫歯ではないので原因がわからない。Sinus(副鼻腔洞?)が感染している可能性があるので、CTスキャンをとりなさいと言われました。こちらでは歯の保険はきかないので、高額なCTスキャンを受けようかどうか迷っています。激しい痛みはありませんが、鈍痛というか不快感のようなものがあります。半年から3ヶ月前くらいに日本に帰ったときに歯医者に行きましたが、そのとき、ごく初期の歯槽膿漏だと言われ、歯磨きの仕方を指導されました。またそのとき上顎洞?(忘れましたが、蓄膿症の原因になるところだそうです)に小さな膿が見つかりました。そのときは、問題ないが、これが大きくなってくると問題だといわれました。関連した情報かもしれないと思って付記しました。
もう少し様子をみても大丈夫でしょうか。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.