トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯?歯茎?の痛み。その後

投稿者 memi 日時 2001 年 3 月 01 日 21:07:45

回答先: 歯?歯茎?の痛み。 投稿者 memi 日時 2001 年 2 月 25 日 21:26:48

とても忙しそうですね。そういうところにこんな内容の話をするのは恐縮なのですが、とりあえずその後のお話です。
あの後、歯医者に行ったらとりあえず、薬の交換と下の銀歯とったとこに薬とつめものをしました。そのときは冷たいものが凍みるようになってたので、痛かったです。
そして今日、歯医者にいきました。昨日がまた、何もしないようなのに、歯(上も下も)が痛み出したので、2回ほど薬を飲みました。もう痛みに神経質になってる気がします。
その旨を今日話したら、「思うように、症状が変わらないし、先にもすすめないので、邪魔なので、上の奥の親不知ぬきましょうか?それと同時に最初神経とったとこをもう一回神経の先が残ってるのでとります」と言われました。あと「下の方は、
(銀歯をとったとこ)まだ歯の根はあるんですが、さわってもわかられるように、ほとんど上にでてないので、ブリッジをするにもまた負担がかかるし、長くはもたないとおもうので抜きましょう」といわれました。でどちらを先にしましょうか?といわれとにかく上のほうの痛みの原因がわからないので上のほうからしました。
神経の治療をしてるときは、麻酔がきいてるはずなのに痛かったです。
親不知のときはそうでもありませんでした。
診療代を支払うときには、痛みがでてきて、その場で痛み止めを飲みました。それから今はなんともありません。(ご飯は痛みがでるのであまり食べられなかった)これで痛みはとまるのでしょうか?
歯の場所の説明とか、わかりずらいですよね。すみません。
やっぱり、何本も一緒に痛みだしたから、原因がわからなかったんでしょうか?それとも、予想以上に歯茎が弱ってるとか(笑)
先生のしてることを間違ってるとは思わないんです。
ただ、こんなに長引く痛みははじめてだもんで。
急がないので、ゆっくり感想をお願いいたします。

: 初めて投稿させていただきました。(29歳、出産歴一回です)
: いきなり本題ですが、3週間前くらいに左の下の歯(名称はわかりませんが、奥から3番目)がうずくもんで、歯科へ行きました。(その間痛み止めをのんでました)一応全部みてもらって、ひどい?とこから始めましょうということで、先ほどの歯から治療が始まりました。そこは、銀歯だったんですが、「今度はずれたら終わりです」と前通ってたとこで言われてたので、覚悟してました。その歯は乳歯で、永久歯は歯茎にうもれたままでてこなかったんです。
: もう出てくる気配はなく、とりあえず、乳歯を抜歯しました。それからすぐインフルエンザにかかったので、次に行ったのは、一週間後ぐらいでした。その日は、抜歯したとこは、そのままで、(消毒はしたとおもいます)歯医者さんが見つけられた、左上の奥から2番目の虫歯をとりました。その日下の歯の歯型をとったんですが、そのときとなりの銀歯が非常に凍みた痛さがあったんで、帰り際受付で言って帰りました。
: (この間もう一回治療があったかもしれません)
: そして先週、もう先々週ですね。土曜日から歯が痛みだし、でも次は火曜日だから、と痛み止め飲んで、がまんしました。が火曜の明け方には、痛み止めが効かないようになり、一番で歯医者に行きました。
: 気になってた、抜歯した隣の銀歯をとり、またその間にちょっと虫歯があったので削られました。薬を塗られ、痛み止めをもらい帰って、薬を飲み、ご飯を食べ始めたとき、また激痛が・・。またすぐ歯医者に行きました。次は左上の方でした。診察台に寝ていられませんでした。
: しかし、こんなに強い痛みがでるような虫歯はないとのこと。薬を塗られ、また違うサリドンという痛み止めを飲まされ、もらって帰りました。夕方、また痛みがひどくなり、またいきました。最後の手段で、上の虫歯(神経まではいってないそう)の神経を一本抜きました。
: しかし・・。痛みはかわらず、6時間に一回しか飲めないのにあいだ3時間くらいしか効かないかんじでした。そのときは水をふくめばすぐ痛みが引いてたのですが、またすぐひどくなりました。あんまり痛いので(上も下も)次の日も行きました。触ってもらうと痛みが引く感じだったんですが、たぶんつめてる薬かセメントがひびくのだろうと、下の歯はつめてたものをとられ、そのままで様子を見てます。上は自分で、気がついた、一番奥の銀歯をとってもらいました。すると、負担がかかり、歯茎にすこし接触してたそうです。上のそのまた奥に、親知らずもありますが、その痛みではないようです。それでも痛いので、先週は金曜日まで通いました。お風呂に入ると、痛みが増すので、簡単にすましてたところ、風邪まで引いてしまいました。歯医者さんも頭をひねってます。「もうすることないんですよね。予定と違ってしまってすみません」といってもらいました。そのころは冷たいものもだめになりました。
: 金曜に様子を見せ、上の神経ぬいたとこの薬を換え、下は相変わらず、消毒と薬だけでふたはしてません。
: 風邪薬がほしかったので、事情を話して薬を買いました。痛み止めの間
: に飲んでました。それでも効くようになり、今日は風邪薬だけで、すごしてます。歯茎の腫れはないといわれますが、はれてるような気もします。今日は内側から、舌で押してやると、落ち着くときもありました。
: 膿がたまってるんでしょうか?それとも、麻酔注射の影響でしょうか?
: あんまり痛かったもんで、途中ウル覚えです。長々とかいて読みズらいですね。明日また、歯医者さんに行きますが、よかったら感想をお願いします。鼻つまりのせいか鼻の横付近が重いような気もします。
: 長々とすみませんでした。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.