トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

抜歯の難度と治療時の妊娠について

投稿者 まゆま 日時 2001 年 3 月 01 日 15:50:29
はじめまして。
私は29歳、2歳の子供の母親です。
私には親知らずが4本生えていて、上2本はほとんど生えていて下の2本は少し出ている程度です。
先日右上の親知らずを抜きました。さらに伸びようとして下の歯茎が圧迫されて炎症を起こしたからです。
その時に右下と左上の親知らずが虫歯なのでいずれ抜かなければいけない・・・と言われました。
しかも、左右下の親知らずはレントゲンを見る限り根っこが神経と重なっているので大学病院で抜かなければいけない・・・と言われました。
では、左上の歯は当然抜いてくれるものと思っていたら(虫歯だし、そのままにしておくと隣の歯も奥のほうから虫歯になる・・・と言っていたので。)、その歯医者さんではお子さんがいるので時期を見て抜いてください・・・と言われただけでした。
特に左上と右下の親知らずは既に虫歯だと聞いたら早く抜きたいのですが、神経と重なってるってどういうことですか?
麻痺が3ヶ月くらい続くかも・・・と言われましたが。
ビタミンAなどの薬を飲む・・・というようなことも聞いたのですが、
とても不安です。
あと、とっても私事なのですが、今年の夏くらいには第2子を作ろうと思っています。妊娠するに当たってなにか影響はありますか?特に薬に関してはとても不安です。
もし、妊娠するとなると、今の時期を逃すと極端な話、更に2年後まで治療は出来ません。
お忙しいとは思いますが、回答のほうよろしくお願いいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.