トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 抜歯するのですが・・・

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 3 月 01 日 10:06:07

回答先: 抜歯するのですが・・・ 投稿者 おり 日時 2001 年 2 月 25 日 00:07:04

歯を抜かなければならないなんて、ショックですよね。
とても残念です。
根っこがバラバラの場合は、土台を作る十分な強度が得られないので抜歯に至ることが多いのです。

では抜いた後のことですが、おりさんがご心配されている「頬がこけてしまうのではないか」という点については、全く心配ありません。ご自身の一番奥の歯のそばの頬を触ってもらうとわかると思うけど、下顎の骨と筋肉があります。従って歯がなくなっても、頬はそれらによってサポートされますので、こけませんし、老いたようには見えません。

ブリッジや入れ歯についてですが、歯科医師によって考え方がいろいろあります。通常は一番奥なのでブリッジは不可能です。入れ歯になります。

入れ歯はかっこ悪かったり、食べ物が挟まり噛みにくかったりするので、無理にブリッジにすることもあります。抜いた歯の前の歯をかなり削るのでお勧めはしません。

抜いたまま放置する方法もあります。これが意外にも噛むのに不自由しません。下顎の相手になる歯が次第に延びてくることも考慮に入れなければいけませんが、お勧めです。
余談ですが、子供の歯並び矯正のために、この一番奥の歯をわざわざ抜くこともあるくらいです。

いずれにしても、主治医の先生とお話されて、納得して治療を受けてくださいね。

今回のおりさんのように、神経がなくて冠が被せてある歯の場合、とても虫歯になりやすく、また、それを本人が気づかずにいるために抜歯に至るケースを多く見ます。定期検診の大切さを痛感しています。

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.