トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 下の回答をもらったものです。

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 12 月 14 日 23:23:42

回答先: 下の回答をもらったものです。 投稿者 山田 日時 2011 年 12 月 13 日 18:35:32

根面番→根面板ですね。
 左下6番の治療をすることで特に大きな問題は、本当はない、と思います。
 山田さんが抜歯が怖いことが問題であって、
 腹をくくりさえすれば、その場所は普通に治療できるのではないかと思います。「どうしても抜けないんだったら」と書いてありますが、抜けないのではなくて、抜きたくないんですよね。
 根面板にしてその上に部分入れ歯を作ることは可能ですが、
 その場所が低いとすると、根面板の高さがあってさらにその上に入れ歯を入れる上下的スペースが十分あるのか?ということが問題になります。薄いと入れ歯は割れてしまいます。
 また、根面板は問題のない根に嵌めるものですから、少し響いて痛い歯の上に乗せたらやはり噛みにくいのではないかと思います。
 抜歯せずに入れ歯にするのであれば、
 根面板も嵌めずに根を剥き出しにしたまま(残根と言います)、その上に入れ歯にしたほうが無理なく入れ歯ができると思います。上下的スペースも確保できるでしょう。
 ずっと仮定の上で書いていますので、
実際どうなのか分かりませんので、再度受診して確認されたらどうかと思います。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.