トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親不知

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 3 月 01 日 10:04:20

回答先: 親不知 投稿者 コバテツ 日時 2001 年 2 月 24 日 12:22:25

親知らずを抜歯する順番に特に決まりはありません。

あえて、左上を優先する理由としては、抜歯した後の傷口が治るまでの間(約1ヶ月)、左側で積極的に噛んで欲しくないという主治医の気持ちが考えられます。今、右を抜歯すると、左右どちらにも抜歯後の傷ができるので、食事のときに、どうしても傷口に食べ物が触れやすくなりますよね。
それによって、傷口がさらに損傷して感染を起こす可能性もありますし、コバテツさん自身も、気を使いおいしく食べられないでしょう。

もしくは、左上の親知らずが虫歯になっているのかもしれません。

ただし、コバテツさんが右下の親知らずの存在が苦になっているようでしたら、「必ずしも左優先!」という程、重要なことではないと思われるので、その旨を主治医の先生に相談されればよいでしょう。

余談ですが、一般的に上顎埋伏の親知らずで、根が弯曲している場合は難抜歯になりやすいので、抜歯の意義や、術中術後の状態など主治医の先生と十分お話されてくださいね。

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.