トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を抜いた歯が痛むのですが。

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 1 月 28 日 22:06:19:

回答先: 神経を抜いた歯が痛むのですが。 投稿者 ITO 日時 1999 年 1 月 20 日 12:52:42:

 以前も、このコーナーに何ヶ月かの治療経過を書かれたかたかと存じます。
 このフォーラムの違う先生の意見もいただきたいところですが、あまり長くコメントなしでもいけませんので書かせていただきます。
 歯の根の中の治療は、ある程度経験のある歯科医師が行えば、治療の
仕方にそう差があるわけではありません。
 再治療しても治るとは限りません。むしろ治らない可能性の方が高いでしょう。よって、大学の先生も抜歯をちらつかせたのだと推測します。
 以前にも書きましたが、歯の根の中は非常に複雑であり、一連の処置では完全に炎症を抑えきれない場合があります。痛んでもレントゲンで
何も悪く写らないこともあります。今回は多少白く写ったと言うことですが。
 ご自身がおっしゃるように、そのまま触らず様子を見るというのが今のところ一番良いのではないでしょうか?触りすぎると良くないということも時には考えられます。
 万が一あとで痛みが増して、残念なことに抜歯になったとしても、今治療を続けたら抜歯には至らないとも言えないのです。
 他の部位の必要な治療がなければひとまず、通院を休んだらいかがでしょうか?
 精神的な疲れが大分あるのではないでしょうか?
 ここにお答えするアドバイスは、文面からのみのものですので、実際に口を診、レントゲンを診ての判断ではない、ということも最後に書き添えさせていただきます。

              ◇健康な歯で幸せも噛みしめて◇
はせがわ歯科医院
                   長谷川 千尋
              愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
              TEL052-441-1423 FAX052-443-6082

              
                  

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.