トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯を削られ不安です 2

投稿者 のり 日時 2001 年 2 月 28 日 15:06:51
(23才・女)
2月9日に投稿したものです。
ご返答ありがとうございました。
言葉が足りず、誤解され伝わってしまった部分があったようで残念です。
このホームページを見つけたとき、これで救われるかもしれないと思いました。
このままであきらめてしまうのは辛いので、思いきって詳しい状況をもう一度投稿させてもらうことにしました。
長くなりますが、今一度読んでアドバイスいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

昨年の7月から8月にかけて初めて虫歯の治療をしました。

治療した虫歯
右上(第1・第2大臼歯 詰め物:樹脂のようなもの)
右下(第1・第2大臼歯 詰め物:金属)
左上・左下(第2大臼歯 詰め物:樹脂のようなもの)

 虫歯治療後、治療した歯に違和感を感じたので、治療を受けた医師に、その違和感を訴えました。その後の治療で事前に説明もなく、治療とは
関係のなかった歯を何本も削られてしまいました。それ以来たくさんの支障に苦しんでいます。
削られるに至った経緯をお話します。
虫歯治療後、治療した歯のうち右側の虫歯を治療した箇所が食べ物を噛んだときに、歯に食べ物が合ったっている感触が感じれなくなりました。削ってもらいすぎたかと思い、次回の診察のときにその旨を治療した医師に伝えましたが「特に問題はない」と言われました。
 ですが、しばらくしてもその感じが消えなかったので、同年の11月に再度診察を受けました。その時も「そんなことはない」と言われました。今思えば、当時初めて虫歯治療を受けた事にかなり神経質になっていたので、歯の神経も過敏になっていて、それが原因だったのではないかと感じています。
 その回の診察のときに、もうひとつ虫歯治療以来出るようになった症状があったので(時々、左奥の歯が食べ物を噛んだときに、ギッと音をたてて滑るようになった)その症状についても伝えました。
 その症状について、以前別の歯科医院で噛み合わせを診てもらったときに、左下の第2小臼歯と第2大臼歯に樹脂のようなものをかぶせたことがあり、それが滑るのかもしれないと思ったので、その樹脂をとることができるなら取って欲しいと医師に伝えてみました。
 医師は「そのかぶせた歯がというより、その奥の歯(虫歯治療した箇所)が高いように思う。かぶせた部分が高いと思うか」と聞きました。私はそんな気がしていたので「そんな気がする」と答えました。医師は左下の第2小臼歯と第2大臼歯にかぶせてあった樹脂の部分を削ったようでした。
 その時点で削ったのはその歯だけだと思っていました。その処置の最中、噛み合わせを合わせるときに使う試験紙を左右何度か噛まされたので、何で左右なんだろうとは思いました。
 治療後「高いと思うところを削っておいた」と言われ、他の歯を削るとの説明もなかったので、それは左下の歯にかぶせてあった所のことを言っているのだろうと思い、帰宅したのです。

右上(第1小臼歯) 右下(犬歯・第2小臼歯)
左上(第1小臼歯) 左下(第1小臼歯)
かぶせた樹脂の部分(第2小臼歯・第2大臼歯)

 上記の歯が私が見て削られていると感じた歯です。(歯を見た時、病院でやるように口の中に風を送り、水分を飛ばした状態でみました)
 削られた部分は物を噛み切るところ、歯軋りをした時に歯が横に滑るのを止めるところです。
 寝ていてふと歯軋りをした時に、さっと歯が止められないで右側に滑って、ぞっとしてしまうことがあります。
 前回の返答で、削られているのがわからないのはおかしいとありました。
 私は今まで虫歯になったことがありませんでした。歯を削ったのも初めてで、歯を削られていたであろう時の機械の音は、歯の掃除をする機械の音だと思っていました。「問題はない」と言われていたし、まさか何ともない歯を削るとは思っていませんでした。
 治療中寝てもいませんでしたし、笑気療法もしていません。この治療後に現れた違和感や支障が、精神的なものであることを願って、市販の精神安定剤のようなものを飲んでみたこともありましたが、余計不安になっただけでした。
 確かに今回の処置を受けるまで、歯のことなんて考えないで生活してきたので、治療する前の歯の状態はわかりません。けれども、考えないで生活してきたとはいえ、今までこの歯で生きてきたのです。今はまるで私の歯ではないみたいです。削られたとして記した歯は、鋭利なものでスパッと削ったような跡があり、ツルツルしています。横からみると、歯の形に角度がついて斜めに切り取ったようになっています。
 1週間後にあった診察のときに、歯を削ったことが不安だと医師に伝えました。
 しかし医師は動揺したそぶりを見せ、高いところを削ったと言っていたのに「側面を少し削っただけで、高さも変えていない」と言い、「治療はこれで終り」と何の説明もしてくれませんでした。
それ以後

1 以前は食べ物が自然に口の中で左右に分かれて食べれていたのに、  今はバランスが崩れたように食べにくい。特に左側が噛めない。
2 左右のアゴが痛む。特に右側は、朝起きたときから常に痛む。
3 以前あたらなかった歯と歯があたって(前歯)さ行・た行が発音し  づらい。 
4 何もしていない状態でも右上・第1小臼歯と右下・第2小臼歯があ  たるようになり気になる。
5 歯をくいしばった時、以前のような安定感がない。歯にふんばりが  きかない。右に滑ってしまうような感じがある。
6 歯と歯が滑って軟らかいものが噛みにくい。
  野菜(特に菜っぱ)を煮た物や、ご飯、麺類、納豆など滑るもの。
7 右の肩がこる。右あごから後頭部にかけて時々痛む。
8 仰向けに寝た状態でいるときにアゴがカクカクするときがある。
9 歯を噛みあわす位置がわからない時がある。
10 噛み合わせの位置が変わってしまったように感じる。
11 噛んでいるとき右の奥歯の当たりが強いように感じる。
12 食べているとき左アゴがシュッシュと擦れるような音をだしたこ   とがある。(今はないです)
13 食事をするのが怖い。話すのが苦痛。

このような違和感や支障がでるようになりました。
 左奥の歯にかぶせてあった樹脂を削ってもらったあとも、食べ物を噛んだときにギッと滑る症状が改善されなかったことと、歯茎の状態が悪くなったこともあって、後日別の歯科医院の診察を受けました。
 周囲の歯を削られたことについて相談すると「虫歯治療後の違和感で他の歯を削るとは考えられない。まず治療した歯の再調整をする。削るとしても一気に削るのはまずい。」と言われました。
 左奥の歯の症状は「虫歯治療した歯の部分が原因だろう」と言われ、左下の虫歯に詰めた詰め物を磨く処置を受けました。
 左下の歯が食べ物を噛むとき滑るようになったのも、虫歯治療してからなるようになったのだから、その治療した歯が原因だと考えるべきなのに、結局する必要のない処置をしてしまって。
 右側の歯の違和感にしても、問題はないのに、どうして様子をみないで簡単に再生する事のない歯を削ってしまったのか?どうして削る前に一言言ってくれなかったのか?自分に対する後悔と医師に対する憤りでいっぱいです。でも何よりも、歯を削られる前の歯のことなんて考えずに生活していた頃に戻りたいです。
 しかし、補填物で歯の調整をするにしても、これ以上狂ったらどうしようと不安で、何より歯をいじるのは怖いです。
 歯科の看板やCMをみるだけで不安になったり、心身とも限界にきています。カウンセリングを受けた方がいいと思われるかもしれませんが病院に行くのが怖いので自分でもそう思ってもためらいがあります。
しかしいつまでもこの状態でいるわけにもいかないと、どうしたらいいかわかりません。
 後日診察を受けた医師には、歯を削られた部分はいずれ磨耗が進んだら神経を抜かなければいけなくなるいと言われました。本当にそうですか?また、虫歯になりやすいと言われましたが、どうなのか教えて下さい。他にも

1 補填物が身体に与える影響についても教えて下さい。
  味覚がなくなったり、身体にも影響をおよぼしませんか。
2 長い目でみて、今の状態にしておくと、アゴや骨格に影響はでてき  ますか。でるとしたらどんなもので、どんな対処が必要ですか。
3 健康な歯を削っても大丈夫なのでしょうか。弱くなったりしません  か。もし歯質が悪くなってしまうとしたら、元へ戻す事はできます  か。また、戻すにはどうしたらいいですか。
4 歯は削られても、再生することはもしかしたらありますか。
  それに近いような事はありませんか。
5 年をとって歯茎やアゴが弱くなったとき、どうなりますか。
6 今状態から、できるだけ今の歯の状態を変えず、ダメージを最小限  に、歯を削られる以前のおいしく食べ物を噛めていた、支障なく話  せていた状態に戻す事はできますか。
  考えられる処置を教えて下さい。それとも、もう触らない方がいい  のでしょうか。

 違和感がでている症状についてもアドバイスいただけると助かります。
 また、このような症状、状態に適切な病院や医師、面倒くさからず本気で話を聞いてくれるところをご存知でしたら教えてもらえると幸いです。後日、診察を受けた医師も話が二転三転して、今はどんな医師なら信頼できるのかわかりません。
 長々とした相談で申し訳ありませんでした。
 感情的になってしまってたかもしれませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
 どうかよろしくお願いします。

 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.