トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 知覚過敏の歯が移ってきてる?

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 2 月 25 日 23:09:29

回答先: 知覚過敏の歯が移ってきてる? 投稿者 さかぐち 日時 2001 年 2 月 17 日 23:35:10

>>数日前に虫歯の治療後の歯(上の前歯の右の歯のもう一つ右の歯)がひど
い知覚過敏になって…

 これは犬歯(糸切り歯)ということですね?
  
>>その痛かった歯の一つ左(つまり上の前歯の右の方)も神経を抜いてから
>>5日程してからかなり痛い知覚過敏になってきたんです。

犬歯の神経を抜いてから…ということですね、これは。1つ左の歯も神経
をとってその取った歯が知覚過敏…ということではありませんね?神経を
取ったら知覚過敏は有りませんが、表現の問題として確認したいと思いま
したので聞きました。

>>知覚過敏が隣の歯に移るようなことってあるのでしょうか。

だんだん移動していくと言うようなことはありません。たまたま続けて
なったのでしょう。

>>その歯も1ヶ月程前に虫歯の治療をしていたのですが、そんなに時間がた>>ってから知覚過敏になるということはあるのでしょうか。

治癒傾向にある場合は、最初少し敏感であってもだんだん緩やかになって
きます。最初大丈夫で、後々に痛くなったり凍みてきたような場合は、逆に
悪化してきている可能性があります。徐々に来ることはあるのです。
 虫歯でなくて歯の打撲では、表面上傷や破損が無くても、2〜3週から2
〜3ヶ月の範囲でだんだん壊死してくることが良くあります。

 虫歯では、最初痛まず治療後暫くしてから痛みがでることはあまり無いで
すが、歯の神経はときどき思わぬ変化をします。

 ただし、ひょっとして詰める時に何か問題があり、早期に脱落しつつある
と言うようなことも、あってはいけないことですが、たくさん治療するうち
にはまれにはあるかもしれません。
 一旦良し、とした歯ですが、色々な可能性を考えながら、まず、再度やり
治してみて、それでだめなら詰め方の問題ではなく、だんだん神経がやられ
てきたためと考え、あらためて神経を取ることになるかもしれません。

                               

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.