トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯?歯茎?の痛み。

投稿者 memi 日時 2001 年 2 月 25 日 21:26:48
初めて投稿させていただきました。(29歳、出産歴一回です)
いきなり本題ですが、3週間前くらいに左の下の歯(名称はわかりませんが、奥から3番目)がうずくもんで、歯科へ行きました。(その間痛み止めをのんでました)一応全部みてもらって、ひどい?とこから始めましょうということで、先ほどの歯から治療が始まりました。そこは、銀歯だったんですが、「今度はずれたら終わりです」と前通ってたとこで言われてたので、覚悟してました。その歯は乳歯で、永久歯は歯茎にうもれたままでてこなかったんです。
もう出てくる気配はなく、とりあえず、乳歯を抜歯しました。それからすぐインフルエンザにかかったので、次に行ったのは、一週間後ぐらいでした。その日は、抜歯したとこは、そのままで、(消毒はしたとおもいます)歯医者さんが見つけられた、左上の奥から2番目の虫歯をとりました。その日下の歯の歯型をとったんですが、そのときとなりの銀歯が非常に凍みた痛さがあったんで、帰り際受付で言って帰りました。
(この間もう一回治療があったかもしれません)
そして先週、もう先々週ですね。土曜日から歯が痛みだし、でも次は火曜日だから、と痛み止め飲んで、がまんしました。が火曜の明け方には、痛み止めが効かないようになり、一番で歯医者に行きました。
気になってた、抜歯した隣の銀歯をとり、またその間にちょっと虫歯があったので削られました。薬を塗られ、痛み止めをもらい帰って、薬を飲み、ご飯を食べ始めたとき、また激痛が・・。またすぐ歯医者に行きました。次は左上の方でした。診察台に寝ていられませんでした。
しかし、こんなに強い痛みがでるような虫歯はないとのこと。薬を塗られ、また違うサリドンという痛み止めを飲まされ、もらって帰りました。夕方、また痛みがひどくなり、またいきました。最後の手段で、上の虫歯(神経まではいってないそう)の神経を一本抜きました。
しかし・・。痛みはかわらず、6時間に一回しか飲めないのにあいだ3時間くらいしか効かないかんじでした。そのときは水をふくめばすぐ痛みが引いてたのですが、またすぐひどくなりました。あんまり痛いので(上も下も)次の日も行きました。触ってもらうと痛みが引く感じだったんですが、たぶんつめてる薬かセメントがひびくのだろうと、下の歯はつめてたものをとられ、そのままで様子を見てます。上は自分で、気がついた、一番奥の銀歯をとってもらいました。すると、負担がかかり、歯茎にすこし接触してたそうです。上のそのまた奥に、親知らずもありますが、その痛みではないようです。それでも痛いので、先週は金曜日まで通いました。お風呂に入ると、痛みが増すので、簡単にすましてたところ、風邪まで引いてしまいました。歯医者さんも頭をひねってます。「もうすることないんですよね。予定と違ってしまってすみません」といってもらいました。そのころは冷たいものもだめになりました。
金曜に様子を見せ、上の神経ぬいたとこの薬を換え、下は相変わらず、消毒と薬だけでふたはしてません。
風邪薬がほしかったので、事情を話して薬を買いました。痛み止めの間
に飲んでました。それでも効くようになり、今日は風邪薬だけで、すごしてます。歯茎の腫れはないといわれますが、はれてるような気もします。今日は内側から、舌で押してやると、落ち着くときもありました。
膿がたまってるんでしょうか?それとも、麻酔注射の影響でしょうか?
あんまり痛かったもんで、途中ウル覚えです。長々とかいて読みズらいですね。明日また、歯医者さんに行きますが、よかったら感想をお願いします。鼻つまりのせいか鼻の横付近が重いような気もします。
長々とすみませんでした。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.