トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

ごめんねこっちがRESです

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 2 月 25 日 18:09:57

回答先: Re: ヤニがついちゃう 投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 2 月 25 日 18:05:05

私も20数年来の愛煙家ですが、ヤニは醜いものですね。私の場合、幸いヤニはつきにくい方ですが、半年に1回ほど、スタッフに取ってもらっています。

やはり、ヤニは歯医者で取ってもらうのがベストです。

細かい部分ですし、下手に自分で取って、はぐきや歯を傷つけることも危険ですよ。私も家でフォークや針を使ってやってみたことがありますが、歯科医師のくせにはぐきを傷つけました。
どうしても自分で取りたいなら、歯科医院で使っている「スケーラー」という小さな鎌型の歯石取り専用の道具を購入するという“荒業”もあります。

なお、市販されているヤニ取り歯磨剤は、歯を磨耗させるので使わない方がよいでしょう。

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.