トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 入院期間について

投稿者 伊藤裕章 日時 2001 年 2 月 25 日 18:04:20

回答先: 入院期間について 投稿者 まいこ 日時 2001 年 2 月 22 日 11:31:39

入院抜歯か外来抜歯か、本当に迷いますよね。

入院抜歯は、十分な管理のもとで確実に抜歯し、異常出血などの偶発症の対応もしっかりしているので、その点ではお勧めです。
安全第一で、とにかく早く抜きたいなら、入院抜歯を選んでください。

しかし、入院はまいこさんの周りの方に面倒をかけることになります。それが気になる場合、そして、期間にゆとりがあり、生活に支障なく歯を抜きたい場合は、開業医での外来抜歯を選んでください。

但し、親知らずの萌え方、位置によって、抜歯の難易度がかなり異なりますので、実際に抜歯を行う歯科医師と十分相談してください。
なお、ご質問中の、外来で上下2本ずつ抜歯することは、よく行われることです。心配ありません。それから入院期間ですが、まいこさんのおっしゃるとおり、1〜2週間が一般的です。

また、折衷案として「病院での外来抜歯」という手もありますね。

保険証についてですが、会社に「継続医療」の申請書をもらってきて、実際に抜歯を行う歯科医師にその旨を伝えてください。
申請書に抜歯する予定の歯が記載されていないと、会社を辞めて以降の保険が利かなくなります。

ゆう歯科クリニック
伊藤裕章

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.