トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: レーザー治療について

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 2 月 25 日 02:13:25

回答先: レーザー治療について 投稿者 はるひで 日時 2001 年 2 月 17 日 06:51:59

レーザーは、ソフトレーザーとハードレーザーがあります。
 ソフトレーザーとは、知覚過敏やツボ刺激に応用します。

 奨められたレーザーはハードレーザーです。いろいろな出力により、
いろいろなことが出来ます。虫歯に対しては、ごく軽度の虫歯は削らず
に表面に当てて虫歯を<飛ばす>ことも出来ます。
 また、ある程度通常通り削っていって、少し虫歯を残して焼き、その
まま詰めるということも出来るようです。
 「ようです…」と書いたのは、当院にはソフトレーザーはありますが、
ハードレーザーは高価なので今のところ手が出ず、自分で持っていない
からです。よってコメントするには少し不適当かもしれません。
 ハードレーザーはいろいろ利用価値がありますから、なかなかいい機
械です。言われたことに嘘は無いと思います。

 ただし、ハードレーザーを使用しても、その虫歯を通常の保険の治療
をした場合は、ハードレーザーの費用として原則として上乗せは出来ま
せん。
 3MIXは、3種類の抗菌薬を混ぜると虫歯の状態を少し残しても虫
歯の中の菌が全て死滅するので、深い虫歯などでは神経を取らなくて済
む場合も増えてきました。多くの歯科医が知ることになったのは、まだ、
ここ数年と思いますが、私はまだあまり知られていない頃から(7〜8
年前)使用しています。そのままでは売られていないので、以前は自分
で調合する面倒さがありましたが、最近はすぐ調合できるように分包さ
れたものも売られていて楽になりました。
 虫歯を少し残しても…と書きましたが、やはり薬の浸透の程度もあり
ますから、残すと言っても僅かにであり、神経を取ら無くて済むことが
あるということで、痛みが出てきた虫歯では多くは取らないといけませ
ん。
 
 

    長谷川千尋♂♂
   健康な歯で幸せも噛みしめて
    はせがわ歯科医院
  愛知県海部郡甚目寺町森下田室58−1
  tel 052-441-1423
e-mail ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com/
http://www2.ecall.co.jp/dental.html  



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.