トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

過剰歯と歯周病

投稿者 柿沼 牧 日時 2001 年 2 月 22 日 12:59:13
(27歳・女性)左上前歯が2ミリくらい下に出てきてしまいました。レントゲンを見ると、ちょうどその歯の上に横たわるように過剰歯が。前歯3、4本の根っこの骨がかなりなくなっている(歯周病のせい?)のが、歯が下りてきた直接の原因のようですが、自分としては骨を再生する手術をして、歯を元の位置まで戻したい・・・と思っています。しかし、矯正しても過剰歯が硬い地盤になってしまい、元に戻すには前歯の先を削るしかないと言われました。なにか良いアドバイスをお願いします。また、骨を再生させる手術について詳しく教えて下さい。(何か薬品を塗る事によって再生してくる・・・と聞きましたが・・・?)
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.