トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

虫歯と神経

投稿者 かず 日時 2001 年 2 月 21 日 02:26:07
今,虫歯の治療で,歯科に通っています。
虫歯の治療について疑問を抱き,投稿させていただきました。

奥歯にC2の虫歯がありました。
自覚症状はないけれど,今ある虫歯をすべて治療するつもりなので,削ってつめてインレーをかぶせたのです。
先生がおっしゃるには,虫歯は浅く神経を抜くほどではなかったが,神経が一部露出しているとの事。
神経を保護し残す方法と,抜く方法とどちらにしましょうか?との事でしたので,もちろん保護する方法でお願いしました。
しかし,我慢できないほどではないけれど,日に何回かは痛い思いをします。
痛いなら神経を抜いたほうが,,,と思われるかもしれませんが,神経を抜いたらその歯は悪くなりやすいと言われました。

痛くない虫歯でしたから,治療をしなくても,まず1ヶ月は神経を抜くなんてことにはならなかったと思いますが,治療をしたせいて゛痛みに絶えられなければ神経を抜く,なんて矛盾してませんか?
それなら,虫歯をほっといて痛くなったときに神経を抜く治療をした方が,時間とお金の節約になりませんか?

治療をしたせいで,というか,毎日食事や歯磨きに気を使い,治療するのが嫌になってきてます。

神経を早く取らなきゃいけなくなっても,虫歯を治すことのほうが先決ですか?

私の知り合いがはせがわ歯科さんにかかっていて、良い評判を聞いていたときにこのサイトを見つけて投稿してしまいました。
つたない文章で申し訳ありませんが,歯科医の方ならこれで状況を理解していただけると信じて。。。
私は26歳,二人の子供を出産しています。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.