トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

金属臭

投稿者 みか 日時 2001 年 2 月 19 日 03:13:08
はじめまして、私は26歳女性です。ほんと辛くて悩んでいることがあるのですがご相談させていただきます。私は金属アレルギー「ニッケル、亜鉛」があります。歯に金属を入れているときに皮膚科でパッチテストをおこないました。悩みというのは、おととしの11月頃、虫歯の治療で上下何本か保険の利く銀歯を入れました。土台も、
すると、入れた直後ぐらいから周囲からすごい臭われるようになり原因ははっきりわかりませんがガルバニー電流による金属臭だったのです。でも、はじめは誰にも相談できず一人で悩み胃カメラも飲みましたが異常はなく半年が過ぎおもいきって周囲の人に相談するとくぎっぽいとか金属のにおいといわれ原因は金属だとわかりすぐに歯科へ行き金属をはずしてもらいました。はずした土台のうち2本はさびていました。半年の間で私にも見せてくれたのですが表面もざらざらで真っ黒くなってました。その先生もこれなら臭いが出るといってました
。それで、はずしたところへ18金をいれていきましたが金属臭のにおいはとれず18金もだめなんだなと思いまた18金もはずしてもらったのですがいまだにそのにおいが取れず悩んでいます。大学病院や他の歯科へも行きましたが金属臭は初めてとかレントゲンにはやはり金属は写ってないので終わりになってしまいます。でも、友達や母は現在でもその匂いがするというのです。友達はたぶん金属が染み込んでるんだよといいますが、ほんと今でも臭われ仕事は周二日に減らし今日もお客さんからくさとくさといわれ暖房がきいているとにおいが漂うらしくもう一人の人がその友達ににおいなれてきた?ときいてました
私の友達は臭いにおいじゃないから大丈夫だよと励ましてくれますが仕事も辞めてしまいたい気持ちです。あと、金属を入れてて歯科的問題はありませんでした。ただ、ピヤスや、ネックレスなどは、膿んでかぶれます。げんざいは仮歯です。お聞きしたいのですが、掲示板の過去ログの2000年8月の金属アレルギーのことを詳しくかかれているページを拝見させてもらいましたが、その中で神経を取ったあとに詰める根管充しん材には亜鉛が含まれているため亜鉛が出た人は根の治療をやりなをしたはうがいいとかかれていましたが、私も治療したほうがいいのでしょうか?亜鉛がでている為
それで、匂いが取れるかとれないかはわかりませんが駄目でももしかしたらの可能性で治療をしてみようかと思っているのですが
あと、仮歯もそうですがセメントをずーとつけていると生臭い味がしてきたり口臭の原因にもなると思うんですけど前にセメントをずーとかえなかったため生臭い味がしたときがありそのときのほうが普段より臭われたのですがでも母は生臭いにおいではなくいつもと同じにおいといっていたのですが、、、
本当に悩んでいます考えられる原因やなんでもいいんでおへんじまっています。宜しくおねがいいたします。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.