トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

差し歯を入れた数年後に歯茎を切って治療

投稿者 なみ 日時 2001 年 2 月 17 日 14:31:51
はじめまして。
私は27歳、女性です。今、歯の治療中ですが不安なのでアドバイスを
頂ければと思い書き込みをしています。

2月13日、5,6年前に入れた差し歯(上、前歯左1番)が痛み出し
明日になっても痛かったら歯医者に行こうと思っていました。

2月14日、相変わらず痛みが止まらず、近くの歯医者に行きました。
レントゲンを撮り「差し歯を入れた根元に膿が袋状にたまり、それが
周りの神経を圧迫して痛んだ」とのことで、差し歯をはずし、中を
掃除して仮歯を入れて治療は終わりました。

2月15日、予約を入れていたので歯医者に行きました。この時は
痛みはあまりありませんでした。
薬を根元(膿のあったところ)に詰め仮歯を入れて治療は終わり。
レントゲンをまた撮られ、薬の入った場所などを見せてもらいまし
たがとても大きく驚きました。治療後、とても痛み、痛み止めを
病院を出てすぐに飲みました。午後4時頃です。
「雑菌が骨を溶かしている」と言われ全治1ヶ月とのことです。
今日入れた薬は1ヶ月持つので、仮歯が取れそうになる1周間後に
また来てください、といわれました。
午後6時頃、麻酔が切れてきたのか、激しい痛みがありました。
不安になったので歯医者に電話したところ、「今日入れた薬は溶ける
タイプのもので、5時間位で溶け始めるから痛みは無くなる」との
ことでした。ひたすら5時間耐えました。しかし、痛みは増すばかり
で、いよいよ左リンパ線や鼻、頬が腫れてきました。
夜の11時を回って治療後7時間経ちましたが、痛みは収まるどころか
「この痛みは普通じゃない」と思い、救急の歯科医さんに見てもらう
ことにしました。

2月15日 深夜
12時前に救急で治療開始です。
仮歯を取るときの痛みで号泣しました。
仮歯を取って、中に入れられた薬を出したのでしょうか。よくわから
ないのですが細い短い棒のようなもので、グリグリやったり出したり
抜いたりしていました。
この時、歯茎を切って膿を出すといわれましたが、仮歯を取ってしば
らくすると痛みはウソのようになくなりました。
結局歯茎は切らずに帰宅しました。

2月16日
また痛み始めました。15日ほどではありませんが、つらいです。
救急の先生に電話したところ「歯茎を切ってもらいに近くの医者に
かかってきなさい」といわれました。
そして近所の歯医者で歯茎を切り、膿を切り口より出しました。
この日の痛みもすごくて痛み止め無しでは眠れないほどです。

2月17日
昨日の歯医者で切り口を消毒してもらいました。
痛みは薄れた気もするのですが、痛み止めがないとダメですし、
歯茎、上唇とも腫れたままです。
仮歯は、上 前歯右1番、左3番に固定している状態です。

以上が治療の経過なのですが、私の症状の場合、だいたいいつ頃
から痛みは薄れていくのでしょうか。
全く痛みが取れないので、もう不安で不安でどうしようもありませ
ん。顔の腫れは左の小鼻と頬です。リンパ腺は大丈夫です。
また歯医者の治療範囲なのでしょうか。口腔外科のほうがイイのか
とも思っています。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.