トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: マウスピース矯正について

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 11 月 10 日 21:44:37

回答先: マウスピース矯正について 投稿者 yuki 日時 2011 年 11 月 07 日 04:29:27

お待たせしました。
 DENマウスピースは取り扱っています。
 マウスピース型の矯正はいくつかの種類があります。多分、インビザラインというものが最もシェアを取っていると思います。私は「アクアシステム」「エシックス」と使ってみて、DENは今年からです。
 夜のみで良い、抜歯例でも可能…というあたりが利点です。歯は移動中は動揺しているものですが、DENはそれがないので矯正中の食事制限がほとんどないのも利点です。
 欠点としては、マウスピース型はどれでもそうですが、仕上がりがワイヤー矯正より劣ります。適応症例も軽度の歯列不正に限られます。軽度とはどのくらいかというと、抜歯しないと矯正できないような場合は軽度ではない、ということです。
マウスピース型は抜歯しなくて良い…のではなくて、ワイヤー矯正で抜歯しなくて可能な例ではマウスピースでも可能…ということです。
 DENはさらに、抜歯例でもマウスピースで可能、と謳っています。やや適応範囲が広いということです。
 さて、相津さんがどの程度の歯列不正かわかりませんが、DENで可能としても、非抜歯でできるのか、抜歯が必要かは診断してみないとわかりません。前述のようにマウスピースなら抜歯せずにできるということではないからです。
 マウスピース型の利点は取り外しができるということですが、期間・費用はワイヤーより増えると考えたほうがいいでしょう。
 
 床矯正もワイヤーもしていますが、ワイヤーのほうが早くて確実、費用も少なめに済む…というのが私の実感です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.