トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

どうして治らない?(2)

投稿者 あすか 日時 2001 年 2 月 16 日 23:48:17
奥歯の治療、もう、4人目の先生に診て貰い(同じ病院で3人目)、ついには、仮歯をかぶせていますが、痛みは相変わらずです。
顎のガクガクが気になるし、肩こりや筋違いが治らないことが原因となっていないか?と尋ねたところ、マウスピースのようなものをつくっていただいたので、それをはめて寝る事になり、歯全体の矯正をすることになりました。今までの治療あとも全部空けて虫歯があれば治療し、かみ合わせの悪い凸凹したところも調整するということです。
まず、虫歯でかみ合わせの悪い前歯2本を削ってみると、虫歯が黒く進行していて、歯の根本周辺が黄色く変色しているので、鉛筆の芯ほどに細く削られ(削り残った歯は黄色)、それに仮歯をかぶせました。
あと2.3本、過去の薬の影響か、グレーに変色し、虫歯の疑いのある歯(前歯と同じように根本が黄色い)も同じようにしたほうが良いと言われたのですが、
今のところ、痛みがなく普段の生活に支障のない自分の歯を削ってまで綺麗にした方が、将来的にいいのでしょうか?
前歯も痛みはありませんでしたが、前歯だけに汚れが目立ってきて
気にはなっていました。
でも、芯は残ってても、仮歯をかぶせても、形あった自分の歯がなくなってしまったことに、ショックを隠せません。
最後には、歯の色を揃えるのに、ホワイトニングをしたほうがいいとも言われたのですが、8万円ほどするといわれ、
このまま、おまかせしていいものか、不安になってきました。
アドバイスよろしくお願いいたします。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.