トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

前歯の抜歯

投稿者 たかし 日時 2001 年 2 月 15 日 04:50:33
はじめまして
三重に住む25歳の男です。
この間、たばこのフィルターを力一杯噛んでしまい
右前歯が縦に割れてしまいました
舌で歯を押すと前に動いてしまいます。
昔、前歯を虫歯で治療した時になんの説明もなく
「この前歯2本差し歯にして奇麗にしよう!」
と、軽く言われ
その時はできる事なら差し歯にしないで直して欲しいという
希望を伝えたので不機嫌な顔をされながらもなんとか治療を終えました
それから4年くらいたって割れてしまいました

あの時はただ奇麗にするという説明しかされていなかったので
まさかこんな事になるなんて・・。

診察によると
割れが根元まで達してしると抜歯しかないといわれました
おそらく達しているだろうという診断でした
19日に歯に割れた部分を除去するので今は裏から石膏の
様なもので固定してあります。

僕はすごい抜歯が不安です
1度抜いてしまったらもう取り替えしがつかないし
将来が不安です。
前歯を抜いたらブリッジ?で固定するしかないといわれましたが
ちゃんと噛めるのか?
外見は不自然じゃないのか?
歯や歯茎の色は変わったりしないのか?
歯を支える両側の歯の負担は?
最悪、どんなデメリットがあるのか?
どうせ抜歯するのであればこの固定状態のまま
いけないのでしょうか?


など、心配すぎて夜も眠れない状態です
なんせ、乳歯しか抜いた事がないので
まったくの無知です
長くなりましたが
どうか教えてくださいお願いします

ちなみに両サイドの歯は共に神経を抜く治療をしてあります


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.