トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

子供の矯正について

投稿者 とぽ  地域 東京都  日時 2011 年 10 月 27 日 16:56:00
長谷川先生に前にお世話になった40代女性です。
12歳の子供のことですが、10歳の時に第一段階の矯正(顎の拡大)をはじめまして一年半くらいで終わりました。今はリテーナーを入れています。が下顎が後退しているのかもう少し前に出したほうがいいという事で第二段階の矯正をすすめられております。
今なら成長に伴い身長が伸びるのと一緒に顎を前に出せるからだとおっしゃっていました。
ただまた上下1年半くらい装置を付けるのと痛みもあると思うので本人は嫌がっています。 
私は第2段階の矯正(顎を出すこと)がうまくいくのかデメリットはないのかと悩んでいます。
先生は今のままでも普通に食べることはできますが見た目がもう少しいいほうがとおっしゃっています。確かにいつも口が開いていることが多いのと、食べると時に歯の当たる音?がするのが気になります。
この第二段階の矯正はしたほうがいいのでしょうか?
実際に見ていただかないとお分かりにならないかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.