トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

額関節の音。

投稿者 浅貴 日時 2001 年 2 月 14 日 00:13:55
もうすぐ18歳の女です。
だいぶ前から口を開くときに顎がガクガクいっていたのですが、あまり大きな音ではありませんでしたし、健康な状態でも鳴ることがあると養護教諭に言われ気にせず放置していました。
ところがこの頃は音がゴリゴリと大きく、前はいつでも鳴るわけじゃなかったものが口を開けるたび鳴るようになりました。時々痛みもあり、顎の骨が引きつるように開かないこともあります。
つい気になって何度も口を開けたり閉じたりしてガクガクとさせてしまいますが、これは良くないことなのでしょうか。
病院にも行こうと思ったのですが、何科に行けば良いのかわかりません。
また受験を控えていて、3月半ばまで病院に行くことが出来ません。その間の何か対処方法があれば教えて下さい。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.