トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

差し歯と歯茎の腫れ

投稿者 あお 日時 2001 年 2 月 13 日 20:18:18
はじめまして。27歳の男性、あおと申します(HNで失礼します)。

10年以上昔に、前歯を1本、差し歯にしました。上の前歯2本のすぐ左横の歯です。前から見ると…
◇■■◆
の◇の歯です。歯を抜き、金属の棒を埋め込み、差し歯を入れていました。

ですが、今年のはじめにその差し歯が抜けてしまい、急遽歯科医へ。とりあえず、抜けた歯を仮止めしてもらったものの、結構ボロく(?)なっていたらしく、2W後くらいに、新しい差し歯にしてもらいました。

ところが、その後さらに2Wくらい経過したところ、その差し歯の近くの歯茎、ちょうど金属の棒の根元(があるあたり)が腫れ、かなり痛みはじめました。歯科医に相談したところ…

1.差し歯の治療とは関係ない(その、金属の棒の根元はかなり深く、差し歯を付け替えるくらいでは触れない、つまり関係ない)。
2.もし膿みなどがある場合には、手術などの治療をしなければならない。それは歯科医ではできない。
3.抗生物質を処方するので、様子を見ること。

とのことでした。しかし、1Wくらい経過した今、直る気配はなく、逆に腫れが大きくなっているようです。

これは、ここに書いてしまってもいいのか悩みましたが…その歯科医の説明は、ほぼ1.に終始し、治療のクレームに対応しているかのようでした。実際、2.や3.に関しては、私の方から切り出しました(それじゃ、そういうことで…のように診察が終わりそうでしたので…)。

実際には、差し歯の治療とは関係ないのでしょうか?いやそんなことよりも…抗生物質の効き目はないようなのですが、やはり手術しなければいけないのでしょうか?その場合、歯科医では無理と言われていますが…どこに行けばいいのでしょうか?

情けないことに痛みに弱く、かなり混乱していること、お詫びします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.