トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯を削られ不安です

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 2 月 11 日 22:58:06

回答先: 歯を削られ不安です 投稿者 のり 日時 2001 年 2 月 09 日 14:11:34

 左がぎっと滑るということで、高いと思われるところを削ってもらったわけで
すが、帰ってから「左右上下」のいろいろな歯が削られていました…というとこ
ろが何だかおかしいです。上下左右も削ったのなら、そのときにすぐ自分でわか
るはずではないでしょうか?

 あとで自分で見て、どこが削ってあるのかはむしろ、なかなか分からないと思
うのです。
 この辺を削られたなと思っても見ても唾液で光って、また暗くて分からないく
らいなはずです。治療中は緊張していたのか寝ていたのか、どこを削られたか分
からない状態で後で見て分かった…というのは変です。
 私たち本職でさえ、明るい光の下で、エアーで唾液を飛ばして注意深く見ない
と、どこがあたっているかとか摩耗しているかとかあるいは今さっき削った跡と
かを確認するのが大変なくらいなのです。

 後で見て削られていると思ったのは、歯はだんだん摩耗するので、多く摩耗し
た部分をを見てそう勘違いしたのではないか?という気もします。

 しかし、調子が悪いのは厳然としてあるのですから、それが噛み合わせのせい
なのか、気にしすぎなのか、他の体調の加減なのかはここでは分かりませんが、
まず、こちらも誤解があるといけませんが、笑気でも使った治療をされていたの
でしょうか?
 もし、書かれている通りに、あちこち削られて調子が悪くなったとして、もう
一度詰め直す…とした場合に、また、前の金属を外すということで削ることにな
りますし、そうするとまた精神的ストレスも出ますし、なかなか難しいところで
す。まずは話をよく聞いてくれる先生を探すことでしょうか?


   長谷川千尋♂♂
 健康な歯で幸せも噛みしめて
  はせがわ歯科医院
愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
TEL 052-441-1423 FAX052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp
http://www.hasegawa.dental-town.com

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.