トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 自費治療の保障について

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 10 月 21 日 00:12:10

回答先: 自費治療の保障について 投稿者 ほっと 日時 2011 年 10 月 19 日 12:13:27

自費治療の保障について

投稿者 ほっと  地域 東京都  日時 2011 年 10 月 19 日 12:13:27
一週間ほど前に、自費でハイブリッドインレーを入れました。
多少、しみることはあったのですが、特に気にするほどではありませんでした。
しかし、昨日の夜に、薬を飲むほどではありませんが、重たい感じがして、鈍痛が続きました。しばらく様子を見た方がよいのでしょうか?
虫歯治療をしてから約一ヶ月後にインレーを入れましたが、その間は特に自発痛というものはありませんでした。
何が原因なのでしょうか?

自費のインレーを入れる前に、この歯がまた悪くなってやり直しになる場合は、また費用が発生しますというようなことを言っていました。
そう言われてしまったら、その歯をやり直しになる場合、やはり保障はなく、また同じ値段を支払わなくてはいけないのでしょうか?交渉してみれば無料とまではいかなくても安くしてもらえるのでしょうか?
----------------------------------------
 まず、万が一やり直しになった場合、歯科医院側に重要な落ち度がないとしても、短期間しか経ていないことを考えれば、普通の使用においてそうなった場合は費用は掛からないと思います。普通の使用でない場合としては、事故とか、食物に石など異物が入っていて噛んでしまった場合などです。
 今しみている原因は何かですが、
 単に一過性の知覚過敏
 もともとの虫歯が大きくて日にちを経てだんだん症状が出てきてしまった
 接着が不十分であった可能性
 残存歯質がもともと薄くて亀裂ができた
 あなたに歯ぎしりがあるが、ご自身または歯科医が認識していなくて、歯ぎしり圧で負担過大か亀裂が入った…
なと゜いろいろ考えられます。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.