トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯並び

投稿者 長谷川 千尋 日時 2011 年 10 月 17 日 20:16:19

回答先: 歯並び 投稿者 NONO 日時 2011 年 10 月 13 日 22:49:58


  年齢が書いてありませんが、
  ここ何年かでなったわけではなくて、
  乳歯から永久歯に変わってから今までの間に、徐々にそうなってきたと思われます。
  あるいは歯の交換の時にすでに問題があり、小学生時にすでに今の状態に近い形態になっていた可能性もあります。
  下の6番歯の治療がしてある場合、治療中に長期に放置してあった場合、その間に上の歯が出っ張ってきたということもあります。
 
  歯並びがきれいでない部位は、年々程度がひどくなります。
  普通に噛む力によってもあるいは、食いしばり、睡眠中の自分の頭の重みなどによっても変わります。
お年寄りの方が「若いときはこんなに入り組んでいなかった」
 「娘の時はこんなに出っ歯でなかった」
などとたまに言われます。様々な年代の方を見ていると変化していることが分かります。
  
  ではどうするかですが、
 程度が分かりません、あと、今どの程度不都合に感じているか…に因ります。
  きれいな歯並びにした方が良いとはいえ、実際は治療することが期間、費用その他いろいろな理由でやりにくいことはあります。特別不都合がなければそのままにすると言う選択肢もあります。
  
 部分矯正については、本当に一部分で可能なこともありますが、その場所1〜2本動かすためでよいと言われても全体で行わないと出来ないことはよくあります…というよりその方が多いでしょう。
 
 削って被せて形態を整えるということも出来ます。ただ、健全な歯質を削ってでも形態を修正する方が利益になる状況の場合に限ります。

 見ないと分からない部分が多いので、歯科医院で相談されることをお勧めします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.