トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯ぎしりと噛みしめで歯が倒れてきた!

投稿者 まゆみ 日時 2001 年 2 月 09 日 23:44:56
10年ほど前から歯ぎしりをしています。数年前からマウスピースを装着していますが4ヶ月ほど前に顎関節症と診断されマウスピースを厚めのものに作り替えました。それで顎は痛くなくなったのですが、歯が左側へ倒れてきました。寝ている間に右側で強く噛みしめているようです。下側の歯が左側のみ内に入ったり、重なったりしてきています。歯科では下側のマウスピースを作るというのですが、上下のマウスピースを装着して寝ることは厳しいように思うのですが。またこの歯並びではかなり不愉快で、よく噛めません。矯正するには費用がかかりそうなので困っています。30歳です。女性です。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.