トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯医者さんのミス?

投稿者 長谷川千尋 日時 2001 年 2 月 09 日 23:16:41

回答先: 歯医者さんのミス? 投稿者 冬野ひまわり 日時 2001 年 2 月 07 日 15:31:46

薬剤をたらしてしまったことは、残念ながら過ちと言えるでしょう。薬品というもの
は、使用目的に合すれば有用なものでも、それ以外に作用すると有害になったり
しますし、そういう薬品は医療機関には多々あります。薬でなくても、歯を削る器具
でもちょっと手元を狂わせば粘膜を切ってしまう凶器になります。

 鼻に入っ薬剤は、おそらく6〜10%の次亜塩素酸ナトリウムの水溶液です。
 まず、ほとんどの歯科医院で使用していると思います。根管消毒にはなくてはな
らないものです。それを使用すること自体は、いけないものを使用したとかそういう
ことではありません。
 皮膚や粘膜に付くとやけどをしたような感じになります。すぐオキシドールで中和
すれば皮膚でも大したことにはなりませんし、口の中は唾液がありますから、すぐ
中和すればたぶん少し変な味がしただけで済みます。
 ただ、そうよく垂らしていては大変ですから、そういうことはないように注意せねば
なりません。

 鼻の粘膜は口の粘膜より弱いと思いますから、刺激は強く感じてしまったと考え
ます。治るのに何日かあるいは2〜3週かかかるかもしれませんが、いずれは自然に治りますから心配はないと思いますが耳鼻科で診てもらうことも必要かと考えま
す。

 何らかの説明やフォローがいると思いますが、どうすべきかのコメントは差し控え
たいと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.