トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯が抜け落ちた場合について

投稿者 長谷川 千尋 日時 2011 年 9 月 21 日 15:00:50

回答先: 歯が抜け落ちた場合について 投稿者 チュチュ 日時 2011 年 9 月 17 日 18:41:46

文面だけでは分かりませんが、
 もし上下全く歯がなく、総入れ歯を作るとして、健康保険が3割負担であるとすると、概算で窓口料金が20000円ちょっとになると思います。1回の費用ではなくて何回か通院して完成するまでの合計です。
 状況により変わるのでもう少し多いこともあります。
 お金がかかってもったいない…
 と言われるような方であるので、自費は論外として敢えて書きません。

 差し歯などと違い、入れ歯はその方の協力や使おうとする意欲が必要です。
 今の65歳ならまだお若いのに、歯がなくてみっともないとか、食べにくい…ということより、歯がないことを選ぶ…としたら、無理に入れ歯を作っても、
「こんなもの使えない。作って損した」などと言われるかもしれません。
 冷たいような言い方ですが、無理に連れて行ってもうまくいかないと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.