トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: しみる?

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 9 月 17 日 01:21:40

回答先: しみる? 投稿者 かん 日時 2011 年 9 月 16 日 23:27:39

歯の感覚は気まぐれです。
 必ずしも症状だけでは判断できないことはよくあります。
 虫歯がなくてもしみることはあり、知覚過敏症といいます。知覚過敏の場合はしみていてもそこから強い痛みになっていくことは稀です。
 逆にはっきり虫歯があっても痛みを感じない場合もよくあります。ときに神経まで達している虫歯でもしみないこともあります。
 なので書かれている文面だけでは虫歯の程度はわかりません。
 一般論ですが神経がある歯で冷たいものにしみるのを我慢しているとそのうち熱いものにもしみるようになります。熱いものにしみるほうが悪化していると判断できます。
 ただ神経のない歯でも熱いものだけにはしみる感じがすることがあります。
 歯の周囲に炎症があると噛んで痛い、歯をたたくと痛いあるいは響く感じがする症状が出ます。
 神経がある歯で熱いものにしみるのをさらに我慢していると、噛んで痛くなってきます。神経の治療済の歯でも歯の周囲に炎症があるとたたいて痛みが起きます。
虫歯ではなくて歯周病で歯の周囲に炎症がある場合も叩くと痛みが出ます。ほかに食いしばり歯ぎしりで歯に負担が過大にかかっている場合などでも叩くと痛いことがあります。
 実際には症状とその経過、レントゲン、肉眼所見、打診、冷診等、いろいろ調べて総合的に判断をします。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.