トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯の見落とし

投稿者 りん 日時 2011 年 9 月 15 日 16:37:13

回答先: Re: 虫歯の見落とし 投稿者 長谷川 千尋 日時 2011 年 9 月 08 日 15:41:02

3日前にC3の虫歯の治療をしました。
根幹治療を覚悟していたのですが、save pulp法で神経を残す治療をして下さいました。それで様子をみて痛みがないようでしたら、被せ物をします。痛みがあるようでしたら神経を抜く処置が必要になるとのことでした。

当日は麻酔がきれたあたりから、寝るときも、ずきずき痛みがでてたのですが、次の日からはそのような痛みはなくなりました。でも、時々違和感を感じます。特に夜になると感じることが多いのですが、それは治療前からもあった症状ですが、鼻のわきあたりがまるで膿がたまっているような感覚です。

これは神経が死んで膿がたまっているのでしょうか?医者ではレントゲンにも写ってないし膿がたまってることはありませんと言っていましたが、だとすればこの症状は何が原因なのでしょうか?本当は膿がたまっているのではないかと心配です。

痛みはないが、こういう症状でも、神経を抜く処置はしないで被せ物をしてしまって大丈夫でしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.