トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎からの出血

投稿者 長谷川 千尋 日時 2011 年 9 月 10 日 00:16:04

回答先: 歯茎からの出血 投稿者 トトヤン 日時 2011 年 9 月 08 日 18:31:21

言いにくいかもしれませんが、
 ある程度要望は伝えないと、分かってもらえないことがあります。
 とくに忙しいときなどは。
 
>>確実に困っている症状で診察に行っているのに
 とは書いてありますが、
 いかにも腫れ上がっているのであればともかく、本人は結構痛みを感じているのに
端から見るとそれほど痛いように見えないこともあります。
 すると、次回から…と言われてしまったりします。

 というのも逆もあるのです。
 痛いと言われるから薬を出そうとしても、「そこまで痛くない」と言われることもあります。
「直ぐ治るから大丈夫」とこちらが言っても
「心配だから薬がほしい」と言われれば無駄になる可能性があっても歯科の薬は高いものではないし、安心のために渡すこともあります。

 とにかく人の気持ちはなかなか測りにくいものです。
 伝わらないから、してくれないから…でなくて、
 ちゃんとアピールするようにされた方が良いと思います。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.