トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 虫歯の見落とし

投稿者 りん 日時 2011 年 9 月 06 日 12:19:36

回答先: Re: 虫歯の見落とし 投稿者 長谷川 千尋 日時 2011 年 9 月 05 日 23:42:52

今回の虫歯は歯と歯の間にできた虫歯です。
もちろん素人ですので、肉眼では全く分かりません。歯医者の方でも見落とすのですからよっぽど分かりにくかったのだと思います。
確かに、1、2軒目の歯医者に行くよりは、3軒目に行った時の方が痛みが強くなってきてるので伝え方によって、チェックの仕方も違ってきたのかも知れません。
3軒目の歯医者さんでは口腔内カメラで発見されたのです。確かに穴が開いてるのを確認しました。

しかし、定期検診を受けていても今回のように見つけずらい場合は、結局痛みがでて始めて発見されるってことですよね。その時にはすでに手遅れの場合が多いですよね。虫歯早期発見のために定期検診を受けているのに、これではなんだかとても悲しくなります。定期検診の時にも、ただ肉眼だけではなく口腔内カメラなどでチェックが必要ですよね。

ところで、今回の虫歯ですが抜歯はしなくもよさそうだが、C3の重度だと言われました。レントゲンでは膿は見あたらないけど、削ってみないと分からないと言われました。レントゲンで写っていなくても膿がかくれていることもあるのでしょうか?膿があったら神経を抜いて根幹治療しなくてはいけませんよね?
神経も残せるかどうかはとにかく削ってみてからの判断のようです。

診断から次回の治療まで2週間近く空きますが(予約がとれない)、重度の虫歯なのにそんなに放置しておいて大丈夫なのでしょうか?痛みがでた時の薬だけもらってきましたが、一日でも早く治療しないと、膿がでたり、広がったりと悪化しないか心配です。

C3からC4まで行くにはどのくらいの期間で進行するのでしょうか?
また、虫歯菌によって、他の歯までだめになることもあるのでしょうか?


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.