トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎関節症

投稿者 hiro 日時 2011 年 8 月 31 日 00:09:30

回答先: Re: 顎関節症 投稿者 長谷川 千尋 日時 2011 年 8 月 30 日 23:07:35

長谷川先生、コメントありがとうございます。

> 滑膜骨軟骨種は、その顎関節に出来たのですよね?

⇒ はい。同じ部位です。

> それがメインで、顎関節症は二次的ではないのですか?
> だとすると、通常の顎関節症ではないので、遠方でも大学病院をメインに治療するのが良いのではないかと思います。

⇒ 二次的な症状として発病することがあるのですか。
  そういった認識はできていませんでした。

> 大学の治療方針があるとすると、勝手に別口でマウスピースなど作るのは問題が起きてしまうでしょう。

⇒ マウスピースは治療をしていた大学病院で作りました。
  痛みに対しては鎮痛剤の投与のみで5ヶ月が経過しています。
  だんだん、薬に依存していることを心配しており、
  何とか早く痛みを取り除き、その後でマウスピースなど
  額関節症の治療に専念したいと思っています。
  
>歯科医院を探すとしたら、大学の了解を得た方がよいでしょう。
>何かモノを使わずに、トレーニングとかマッサージとか併用できる場合には受診も可だと思います。
>春日井 顎関節症なとど検索されてはどうかとおもいます。
>  。

⇒ 一度、検索してみます。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.