トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 非定型歯痛について

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 7 月 01 日 00:08:39

回答先: 非定型歯痛について 投稿者 まみ 日時 2011 年 6 月 27 日 19:07:03

非定型歯痛については、このサイトが有用です。
http://orofacialpain.info/
 非定型歯痛は、歯や歯茎のあたりに痛みを感じても、その場所が痛みの原因ではない…ような痛みの種類を言うようです。
 ただ、流れから考えると、最初はその歯の根の先の炎症であって、特別な病変ではなかったのではないか?とも思えます。
 しかし、口腔外科で原因と思われる根の先の手術をしても改善しないことから、歯の周囲だけでなくて、そこへ至る神経そのものの痛みへ変質したようにも思えます。

 非定型歯痛の治療薬としては、抗うつ薬を鬱のためではなくて、痛みの治療として処方する、そうです。
 その場合に、痛みに出すには通常より量が増えるので、なかなか歯科医師には出しにくく、神経科医師の協力を受けていると聞いています。
 サイバルタでなくて、サインバルタですよね?
 これは抗うつ薬ですが、この薬が非定型歯痛に効く鬱薬なのかどうか、ちょっと分かりません。きちんと確認をしてください。
 上記サイトによると、直ぐ効くものではなくて4週間は待つようです。
 
 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.