トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 咬み合わせと虫歯治療

投稿者 いつや 日時 2011 年 6 月 11 日 10:25:28

回答先: Re: 咬み合わせと虫歯治療 投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 6 月 09 日 23:20:19

> 歯周病について触れてませんが、それは大丈夫なのですか?
・歯周病はないそうです。

> ぐらつく…ということは病状は中等度以上だと思うのです。そのような場合はインプラントは困難だったかもしれません。
・下の6番にインプラントを入れる機会を逃しているうちに全体がぐらつくようになりました。特に3〜5が激しく、痛みもあります

> かみ合わせの治療の目的は何でしょう?
・上の歯が下の歯に当たり、痛むところから、咬み合わせが悪いのではないかと言う事です。全体的に歯が傾いている感じもします。

> 虫歯治療が先になっても大丈夫か、ということでしたら、直ぐ進行するわけではないし、少し先でも問題はありません。
・虫歯治療が先にではなく、咬み合わせの方を優先しています。虫歯治療を先に、もしくは並行してすることはできないのでしょうか

二回目の診察後、次回診察を受けるのは、二週間後、駄目なら一カ月後でもよいと言われたのですが、期間に幅があるので、その間の虫歯、ぐらつきが不安になります。
今のところフェイスボウ使う、咬合模型を作るなどの事はしていません。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.