トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

唇や唇の裏の粘膜が痛い

投稿者 さつき  地域 埼玉県  日時 2011 年 5 月 17 日 18:39:21
62歳、女性です。
3年前より口が渇くようになり、寝ていると唇がくっついてしまうようになりました。
また、唾液も濃くなって粘つくようになった為、前歯に付着した唾液を吸い取る癖が出来、下唇に沿った粘膜に痛みが出るようになりました。
ドライマウスの検査は正常範囲、シェーグレンの検査にも異常は見つかりませんでしたので、口の体操や舌のスポットを意識する訓練などで努力して舌癖をなくす努力はしてきたのですが、
3年間も続いた口の異常の為、下唇に沿った粘膜の部分はぷっくり腫れて毛細血管が赤く見えるほど。
また、最近は普通の唇だった部分も皮膚が薄くなりベトベト、ヒリヒリするようになってしまいました。
上唇はベトベトしていませんが、唇と粘膜の間に細かい白いぷつぷつが群れを作って2ヶ所に出来て多少こわばっています。
皮膚科、口腔外科でプロペトを勧められてず〜っと使い続けていますが、つけたときだけの気休めにしかならず
唇の開閉の痛みで会話もままならない状態です。
何か、治療のアドバイスを頂けたら助かります。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.