トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

嚢胞再発?

投稿者 anony  地域 神奈川県  日時 2011 年 5 月 11 日 16:36:16
はじめまして、43歳男性です。
24年前(19歳)の時に無痛ではあるものの
歯茎が腫れて水っぽい膿が止めもなく出てきたので
近所の歯科で診察していただいたところ
左頬骨のすぐ下に横になった感じの親知らずを
レントゲンで見つかりました。
しかし、簡単な手術ではないとのことでしたので
大学病院の紹介状を書いていただき、
全身麻酔で骨も少し削り親知らずと共に嚢胞もとる手術をしました。
10日余りの入院期間中は手術でできた空洞に2メートルほどの
ガーゼを入れ、退院後は何度か洗浄しました。

その後、左目が涙が出やすい以外は不都合なく過ごしておりましたが、
最近、風邪などをひくとその空洞に膿がたまっているような
感覚があります。
実際に風邪の治りかけ時に左の鼻からだけ黄色いどろっとした
膿のような鼻水がでます。

この様な症状は以前の手術と何か関係があるのでしょうか?
またもし関係があるようでしたらこれからどのような
治療が予想されるかお教えいただきましたら幸いです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.