トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: かみ合わせについて聞きたいです

投稿者 長谷川千尋 日時 2011 年 4 月 14 日 11:28:46

回答先: Re: かみ合わせについて聞きたいです 投稿者 NON 日時 2011 年 4 月 13 日 18:25:17

最初から年齢が記載していないので、分からない部分がありますが、
 もし、NONさんが20代くらいまでであるなら、6番1本を放置したために上顎の何本かが斜めになった…ということではないと思います。

 中高年であれば影響はもう少し出てきます。
 ただ、
 欠損などが無くても歯は加齢とともに移動してくるのです。
 歯はもともと僅かに前方に傾斜しています。
 歯並びが綺麗な人であってもです。
 ですから、
 噛む力によって年々僅かに前方へ移動していきます。
 高齢になって歯が残っていても、下の前歯が重なってきたり、飛び出したり、上の前歯がだんだん出っ歯になったりしてるのです。
 歯周病があるとその程度はより強くなります。 
 水平的なことだけでなく、噛み合う歯列の面が波を打ってきます。
 噛む力だけでなく寝る姿勢や枕の影響なども有ります。
 もともと多少の歯列不正があると、
 経年的により悪くなることはよくあります。
 NONさんの状態は程度もわからないので、文面だけでは生まれつきなのか6の影響もあるのか何とも言えません。
 ただ、
 歯列を治すには矯正しかないです。
 治さなければならない程度なのかどうか分かりませんけど。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.